エステティシャンの平均年収・給料

エステティシャンの平均年収データ

エステティシャンの平均年収

平均年収
350.0万円
(美容・健康 6 位)

エステティシャンの年収概要

エステティシャンは平均年収:350万円となっており、美容・健康(11職種)の中で第6位の年収となっています。

エステティシャンとは

エステティシャンの仕事はおもに顧客へのカウンセリング、フェイシャルトリートメント、ボディケア、美容脱毛のほか、ネイルケア、フットケアなどで、顔や身体の手入れの「全身美容」を行う店で働く職業です。
エステティックの基本はお客をベッドに寝かせ、肌の汚れを取り、指・手・腕を使ってマッサージして血行をよくします。その後バックをして、スチームタオルなどで洗い流し、美容液などで仕上げる、顔の肌の手入れである「フェイシャルトリートメント」です。
そのほかに、顔と同じように全身にマッサージやバックを行う「ボディケア」、脱毛ワックスを使ったり、高周波電流を利用した機器により施す「美容脱毛」などがあります。

エステティシャンになるには

エステティシャンの職業にはの必要な資格ありませんが、人の体に直接触れたり関わる仕事であり、もしアドバイスを誤れば取り返しのつかない重大な結果を招くおそれもあることから責任は重大です。
エステティシャンになるためには関連する養成施設や専門学校で、皮膚の知識、化粧品や美容機器の取り扱い、マッサージ技術など関連知識と技術を身につけることが望ましいとされます。
必要な資質としては、腕や手が器用であればマッサージの技術を身につける上で有利とされます。また、顧客の観察力も必要とされ、その日の体調や気分によって変わる顧客の肌質を見きわめるために必要となります。

求人データ

エステティシャン関連の求人情報

powered by  Yahoo!しごと検索